台湾で「神ドラマ」と呼ばれているドラマを知りたい? 詳しく

ほぼ台湾花蓮ロケの日本映画『トロッコ』。尾野真千子さん主演、幼い兄弟の成長を描いた物語

美麗のアイコン画像美麗

2009年11月に日本で公開された映画よ。
この時点で台湾大好きだったけど、
この映画があった事、全然知らなかったわ。

華夏のアイコン画像華夏

日本の俳優だけではなく、台湾の俳優も出演しているわね。

美麗のアイコン画像美麗

台湾の文化を反映している所が多々あって、
とても楽しく見れたわよ。

台湾の花蓮県鳳林鎮の林田山林業文化園区でロケが行われた映画『トロッコ』

台湾人の旦那を亡くした女性(尾野真千子)が、遺骨と子供二人を連れて旦那の故郷(台湾花蓮)へ帰るところから始まる物語。

台湾花蓮の林田山エリアは、日本統治時代に林業に従事する日本人が住んでいた所です。

今でも日本風の家屋が数多く残っています。

映画内で祖父母宅として使われた家は元々空き家だったそうですが、撮影のために飾り込んだそうです。

台湾大好きな人も、そうではない人も楽しめる映画です。

この記事では、映画のあらすじと「台湾の文化が分かるシーン」を紹介します。

以下、ネタバレあり

2週間無料お試しあり

5分で会員登録完了

いつでも解約可能

月額定額制動画配信サービスHulu、スマホでもPCでも楽しめる

目次

映画『トロッコ』について

あらすじ

ある夏の日、敦(あつし)8歳と凱(とき)6歳の兄弟は、旅行ライターをしている母親・夕美子に連れられ、亡くなった父親・孟真(もうしん)の故郷を初めて訪れる。

急死してしまった父親の遺灰を届けるために、東京から台湾東部の花蓮(かれん)の近くにある小さな村までやって来たのだ。

村では、台北に住む孟真の弟、孟堅(もうけん)夫婦が、母子を迎えてくれた。

台湾に来ても甘え上手の弟と、上手く甘える事が出来ず、母親に怒られてばかりの兄。

兄弟は次第に祖父や祖母、村の子供達とも馴染み、台湾での夏休みを満喫する。

その一方で、母親の夕美子は今後の子育ての行く末を思い悩んでいた。

台湾にこのまま滞在し、亡き夫の両親のサポートを受けて子供達を育てることを考え始める夕美子。

その考えを知った敦は、弟とともに日本へ戻るべく、トロッコに乗って森の奥へと進もうとする。

林業の研究をしている顔馴染みの青年とともに、山の奥へと分け入る2人。

しかし、霧の中で辿りついたトロッコの終点は、青年が幼い頃に両親とともに住んでいた家だった。

日本へは帰れなかった。

母の元へ戻る、と来た道を戻り始める弟の凱。それを追いかける兄。

無事に母の元に戻った時、兄は・・・。

第46回台北金馬賞(映画賞)の正式招待を受けました

主な出演者

尾野真千子

母親の夕美子 役

チャン・ハン(張翰)

夕美子の旦那の弟の孟堅 役

台湾ドラマ界の「イケおじ」、チャン・ハン(張翰)さんが出演しています。

彼は『時をかける愛』にも出演していますよ~。

台湾の文化が分かる

右の写真、台湾の漁師網バッグが使われています!

映画の随所に、「台湾の文化が分かる」シーンがあります。

祖父と初めて会うシーン

祖父が「この親不孝者めが!」と遺灰の箱を杖で叩く。

(台湾では子供が親より先に死ぬのは最大の親不孝なので、叩いて叱ってから家に入れる習わし)

兄弟が祖父母宅の食卓でお箸を並べているシーン

祖母が「台湾では、こうよ」と、お箸を縦に並べるように促す。

など、台湾の文化が分かる表現が多々ありました。

台湾大好きな人にとっては、台湾の文化が分かる良い映画だと思います。

もちろん、台湾の文化を知らなくても楽しめる映画です。

「あ、これ台湾の文化だ」と思えるものは何個ある?数えてみよう

個人的にとても好きだったところ

男の子よのぅ

兄弟が本当に長男と末っ子っぽかったところが、とても良かったですね。

兄にちょっかいを出したから兄に怒られたのに、母親に泣きつく弟。

そして、どうしても(兄が悪くなくても)兄を怒ってしまう母親。

兄が母親に怒られている中、何事もなかったかのように祖父とお絵描きして遊ぶ弟。

もう本当に「兄弟あるある」で感情移入してしまいました(笑)

また、物語の最後に兄が母親に甘えるところも良かったですね。泣けました。

▼兄弟の成長におばちゃんは涙ポロリ

>>『トロッコ』をHuluで今すぐ視聴

まとめ

この子役たちも、今は大きくなってるんでしょうね~。

きっとイケメンになっていると思います。

今も役者を続けているのかは知りませんが。

美麗のアイコン画像美麗

母親は中国語できないまま花蓮で祖父母と一緒に子育てしようと思ったみたいだけど、それはなかなか難しいわよ。
東京でシンママとして暮らした方がラクだと思う。

通常1,026円/月が2週間無料お試し可能

5分で会員登録完了

いつでも解約可能

2週間以内に解約すれば、お金は一切かかりません。

『トロッコ』の出演者は、このドラマにも出演しています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

美麗
当サイト管理人
台湾ドラマ好きが高じて台湾で中国語を勉強しました。台湾ドラマファンを増やしたい!
目次
閉じる