台湾で「神ドラマ」と呼ばれているドラマを知りたい? 詳しく

台湾ドラマ『おんなの幸せマニュアル_俗女養成記』を無料視聴する方法

おんなの幸せマニュアル 俗女養成記 日本版ポスター
美麗のアイコン画像美麗

第55回金鐘獎(2020年の台湾テレビ番組アワード)で3冠に輝いたドラマよ。
台湾人には高評価みたいね。

華夏のアイコン画像華夏

すでにシーズン2の製作が決定しているそうよ。

美麗のアイコン画像美麗

期待ほどのドラマではなかったわね。
私が想像していたものとは違っていたわ。
「結末、結局それなの?」と思ったわよ。

台湾ドラマ『おんなの幸せマニュアル_俗女養成記』

39歳独身女性が結婚や仕事に悩む姿を描く本作。

このドラマの感想と、このドラマを無料視聴する方法について紹介します。

『おんなの幸せマニュアル_俗女養成記』
原題俗女養成記
台湾での放送期間2019年8月4日-2019年9月1日
主な出演者ウェン・シェンハオ、ウー・カンレン
無料視聴方法U-NEXTで見放題(日本語字幕)

見どころが、

  • 中国やアメリカのレビューサイトで高得点を叩き出した話題作
  • 独身アラフォー女性の恋や仕事に奮闘する姿を描く大人のためのラブコメ
  • 年齢差別や、“結婚”と“自由”の両方を追い求める矛盾など、⼥性が⽣きていく中で体験しうる物語を丁寧に表現し、視聴者の共感を呼ぶ

という事だったので、とても期待していました。

しかし、私の感想は「それほど良くはなかった」

アラフォー女性の今を描くのかと思っていたら、子供時代の話がメイン。

そして「結末が結局それ?ヒロインはそれが嫌で台北に出て来たんじゃないの?!」と、イマイチ納得できなかったんですよね~。

あくまでも私の感想ですが、自分自身がアラフォーなので、もっとリアリティが欲しかったなと。

ただ、たくさんの人が高評価しているようなので、台湾ドラマファンの人は一度見てみるといいかも。

また、このドラマはほぼ台湾語音声です。

台湾語も勉強してみたいと思っている人にはオススメ。

(その場合は中国語字幕版を観て下さいね)

以下、ネタバレあり

『おんなの幸せマニュアル』をネットで観よう

有線放送が運営する動画配信サイト「U-NEXT」で数々の台湾ドラマが見放題

  • 31日間無料トライアル可能
  • いつでも簡単に解約可能
  • 会員登録は簡単3ステップ
目次

台湾ドラマ『おんなの幸せマニュアル_俗女養成記』について

あらすじ

ジアリンは社長秘書として働く39歳の独身女性。

付き合って4年の彼氏(ウェン・シェンハオ)と同棲しているが、パッとしない毎日を送っていた。

ある日、元カレの結婚式に招待されたジアリンは、花嫁のブーケをゲット。

その勢いで、同棲する彼氏に逆プロポーズし、なんと結婚の準備を進めることに。

ところが、姑の問題や、新たな恋を予感させる男性が現れて・・・。

第1話~第3話までは、結構「あるある」な事が多くて共感できましたね。

  • 元カレの結婚式へ行ったら、オタクだった元カレがイケメンに変身していた
  • 彼氏の母親が結婚準備に口を出す

特に、ダサかった元カレがイケメンになっていると悔しいんですよね~(笑)

そして自分は独身なのに元カレは結婚するという(笑)

主な出演者

ウェン・シェンハオ

ヒロインの彼氏 役

ウー・カンレン

ヒロイン(子供時代)の叔父さん 役

『おんなの幸せマニュアル_俗女養成記』の感想(ネタバレあり)

このドラマの結末は、

ヒロインは故郷へ帰って幼馴染と結婚して幸せに暮らしました、チャンチャン♪

え、結局それなん・・・?

ヒロインはそういうのが嫌だから台北で20年頑張って来たんじゃないの・・・?

「39歳、家なし車なし彼氏なしでもいいんだよ、自分の人生を生きればいいんだよ」と描いてくれるのかと思いきや、「故郷に帰って幸せになりました」というオチ。

結局は「結婚が幸せ」というメッセージ

ヒロインの弟を無意味に同性愛者設定にしたり、多様性アピールをしているのに、結局は結婚。

もっと独身アラフォー女性の生き方を描いてくれるのかと思ってたんですけど、そうではなかったんですね。

リアルでの39歳独身女性は、そのまま独身という人が多いと思うんですけどねぇ。

このドラマの原作は、2016年に書かれた台湾人女性作家のエッセイ。

ヒロインの子供時代は、80年代~90年代という設定。

この頃の台湾は、いろいろな変化がありました。

台湾人は、その激動の時代を懐かしむ時期に来ているのかもしれませんね。

だから台湾人からの評価は高いのかもしれません。

『おんなの幸せマニュアル_俗女養成記』を無料視聴する方法

U-NEXTで『おんなの幸せマニュアル_俗女養成記』を見放題作品として配信中です。

月額料1,990円が必要ですが、会員登録から31日間は月額料無料です。

無料期間のうちに、見放題作品をたくさん見ればOK。

31日以内に解約すれば、お金は一切かかりません。

有線放送のUSENが運営している動画配信サービスがU-NEXT。

日本資本という事もあり、台湾作品が豊富です。

最近は、「台湾作品のU-NEXT独占配信」が増えましたね。

『悪との距離』も最初はU-NEXT独占配信でしたし、『時をかける愛』は現在独占配信中です。

【U-NEXTへの会員登録はこちらから】

>> U-NEXT

まとめ

若い人は「こんなおばちゃんにはなりたくないな」と笑って観れるのかもしれませんし、アラフィフ女性は「昔はこんな事あったなぁ」と懐かしみながら観れるのかもしれません。

リアルでアラフォーの女性は、このドラマを観てどう思うでしょうか。

感想をお待ちしております。

コメント欄か、当ブログのTwitterへ教えてくださいね。

美麗のアイコン画像美麗

期待していただけに、ちょっと残念なドラマだったわ。
台湾人に人気だから、賞を取ったから、自分もドラマに共感できるって訳じゃないのよね。

『おんなの幸せマニュアル』をネットで観よう

有線放送が運営する動画配信サイト「U-NEXT」で数々の台湾ドラマが見放題

  • 31日間無料トライアル可能
  • いつでも簡単に解約可能
  • 会員登録は簡単3ステップ

このドラマの出演者はこのドラマにも出演しています

おんなの幸せマニュアル 俗女養成記 日本版ポスター

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

美麗
当サイト管理人
台湾ドラマ好きが高じて台湾で中国語を勉強しました。台湾ドラマファンを増やしたい!

コメント

コメントする

目次
閉じる