台湾で「神ドラマ」と呼ばれているドラマを知りたい? 詳しく

『ランウェイ24』、台湾ロケの映像が目的なら観る必要なし。LCCに初めて乗る人は観るべき!

美麗のアイコン画像美麗

台湾ロケの映像が目的だったんだけど、台湾は全然映ってなかったわ。

華夏のアイコン画像華夏

出演者は1泊2日で台湾へ行ったらしいし、そんなに撮れ高はないんじゃない?(笑)

美麗のアイコン画像美麗

「台湾」が目的なら観なくていいわね。
LCCに初めて乗る人、航空ものドラマが好きな人にはオススメよ。

日本で2019年7月~9月に一部地域で放送されたドラマ『ランウェイ24』

格安航空会社Peach(ピーチ)及び関西国際空港を舞台にしたドラマです。

朝比奈彩さんが連ドラ初主演。パイロット役で出演しました。

1話30分×10回なので、短時間で観れますよ~。

「台湾ロケをした」というので楽しみにしていました。

しかし、台湾の風景は全然映ってなかったですね。

台湾ロケの映像は、第8話にのみ登場します。

時間としては、15分程度。

台北のミシュラン一つ星レストランへ行き、迪化街へ行っただけですね・・・。

「台湾のここへ行ってみたい」と思う所はありませんでした。

しかし、下記のような人には、『ランウェイ24』オススメです。

  • LCC(格安航空会社)に初めて乗る人
  • 航空もののドラマや映画が好きな人
  • 出演者のファンの人

特に、「今度LCCに初めて乗るんだ~」という人は、必ずこのドラマを事前に観て下さい。

「LCCのシステム」を知る事ができます。

LCCは、低価格を実現するために、様々な工夫をしています。

そこを理解せず、「安いから」という理由で利用し、「〇〇がなかったー!」と言うのは、単なるクレーマーですよ。

『ランウェイ24』を見て、LCCについて予習しておきましょう。

以下、ネタバレあり

『ランウェイ24』全話を無料視聴可能

まずは30日間無料トライアル

3分で会員登録完了

30日以内に解約すれば、お金は一切かかりません

目次

『ランウェイ24』について

あらすじ

パイロットだった亡き父に憧れ、念願の航空業界に就職した副操縦士の井上桃子(朝比奈彩)。

在りし日の父を知る上司の機長・新開浩平の指導のもと、夢のキャプテンになるためにPeach(ピーチ)で日々、研鑽を積んでいる。

学生時代から交際している桃子の彼氏・海野大介(犬飼貴丈)も、桃子の夢を応援。

老舗和菓子店の跡継ぎで、一流の和菓子職人を目指し修業中の大介とは、夢を目標にお互いを支え合う仲だ。

ある日、桃子がフライト予定の便で乗客とのトラブルが発生。

LCCのシステムを知らない客が、機内持ち込み荷物の制限について文句を言ってきたのだ。

悪いことに相手は現役のプロレスラー。

「責任者を呼べ!」という要求に応じ、桃子は対応を試みるが…。

トラブルは他の乗客も巻き込み、一触即発の状態に発展!?

その一部始終を、離れたところから見ている一人の男性、香月徹也(白石隼也)。

対応に追われる桃子は、その存在にまだ気づいていない…。

主な出演者

朝比奈彩

副操縦士 井上桃子 役

犬飼貴丈

桃子の彼氏 役

白石隼也

桃子の同僚の副操縦士 香月徹也 役

配信サイトでは低評価が多いけど・・・

Amazonプライムビデオの『ランウェイ24』への評価は、低評価が多いですね。

特に「実際にはそんな事あり得ない」という評価が多いです。

確かに、「実際にはあり得ない」事は多々ありましたね。

「制服では通勤しない」とか「パイロットが迷子の捜索しない」とか。

しかし、ドラマなのですから、実際にはあり得ない事を踏まえた上で楽しめばいいと思います。

私はこのドラマをとても楽しく観れましたよ。

台湾は全然映っていませんでしたが、旅行好きとして楽しめました。

また、第8話の台湾ロケのシーンで、面白いところがありました。

ヒロインと主人公が、桃園空港から台北市内へ地下鉄で移動しているシーン。

「もしかしてフリートーク?」(笑)と思うほど自然な雰囲気で会話していました。

このシーンは見逃せないですね!

\ あり得ない事も楽しもう /

『ランウェイ24』で納得いかなかった所

台北のミシュラン一つ星店で食事する二人

私はこのドラマを楽しんで観れましたが、納得いかなかった所もあります。

私の感想をまとめます。

ヒロインは親の影響でパイロットになった

『ランウェイ24』の朝比奈さん演じるヒロインが、パイロットを目指した理由。

それは、「父親がパイロットだったから」。

男女平等の理念で、女性パイロットという設定にしたと思います。

しかし、男女平等の理念なら、「親の影響」ではなく、「自分の意思で」パイロットになった設定にしたらいいのになぁと思いました。

結婚するなら仕事辞めろプレッシャー

ヒロインの彼氏は、老舗和菓子屋の跡取り息子。

父親が倒れたため、彼氏が跡を継ぐ事になります。

その時、ヒロインは彼氏の姉から「結婚するなら、仕事を辞めて和菓子屋を手伝ってほしい」と言われます。

そして、ヒロインは仕事を辞めたくないため、彼氏と別れます。

いや、いま令和ですよ?

結婚したら仕事辞めろ?

姉のあんたが手伝えばええやん(笑)

まぁ、この問題は、外国でも、「良いとこの跡取り」と結婚するなら、発生する問題です。

日本だけではないと思います・・・が!

わざわざドラマのエピソードに入れる必要ある?

「結婚と仕事、どっちを取るか」という問題は時代遅れなのでは?

パワハラネタって必要?

「ピーチ航空の良い所だけではなく、悪い所も見せておこう」という趣旨もあったのかもしれません。

しかし、今の時代にパワハラネタって必要ですかね?

パワハラの解決方法を提示するならともかく。

そもそも、ピーチ航空を宣伝するためのドラマなのですから、もっと夢のある話にしておけば良かったのでは・・・と思いました。

「ピーチ航空にはパワハラがある」というイメージが付きませんか・・・?

\ ちょっぴりステレオタイプな女性像 /

まとめ

ピーチ航空には、実際に女性パイロット(副操縦士)の方がいらっしゃるそうですよ。

もう一度言いますが、「LCCに初めて乗る人」は、このドラマを必ず事前に観て下さい。

LCCのシステムを知ってから、LCCを利用して下さいね。

おばちゃんとの約束よ。

美麗のアイコン画像美麗

ヒロインの同僚パイロットの香月は32歳という設定なのね。
見た目が若すぎて、全然32歳に見えないわね。

『ランウェイ24』全話を無料視聴可能

まずは30日間無料トライアル

3分で会員登録完了

30日以内に解約すれば、お金は一切かかりません

台湾ロケの日本作品をもっと観る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

美麗
当サイト管理人
台湾ドラマ好きが高じて台湾で中国語を勉強しました。台湾ドラマファンを増やしたい!
目次
閉じる