台湾で「神ドラマ」と呼ばれているドラマを知りたい? 詳しく

台湾ドラマ『滾石愛情故事』。中国語中級レベルの学習を終えた人が見るドラマとしてオススメ

美麗のアイコン画像美麗

全20話、1話完結でそれぞれ全く違う話のオムニバスドラマよ。

華夏のアイコン画像華夏

曲を元にストーリーを考えたのよね。
1話1曲で、全20曲が元になっているわ。

美麗のアイコン画像美麗

各話、豪華出演陣よ。
レイニー・ヤン、ロイ・チウ、パフ・クオ、シェリル・ヤン・・・。

2016年に台湾で放送された、オムニバスドラマ『滾石愛情故事』(Rock Records In Love)。

20曲の音楽からインスパイアされたストーリーを、15人の監督が映像化。

20個のラブストーリーに仕上げました。

全20話、1話完結で、それぞれが独立した全然違う話となっています。

ストーリーの繋がりはありません。

ですから、どの回から見てもOK。

好きな俳優が出ている回から見てみましょう。

また、このドラマは「中国語中級レベルの学習を終えて、それなりに中国語が分かるようになったから、台湾ドラマを中国語で見てみたいな」と思っている方にオススメです。

(理由は後述します)

そして、2020年7月現在、日本での放送はされておりません。

つまり、日本語字幕版も日本語吹替版も無し。

人気俳優が出演しているので、日本でも需要ありそうなんですけどね~。

なぜ放送されていないのでしょうか・・・。

以下、ネタバレなし。

目次

台湾ドラマ『滾石愛情故事』について

あらすじ

全20話、それぞれ違う話なので、すべてのあらすじを紹介する事はできません。

人気俳優が出演した、5つのストーリーのみ紹介します。

第1話:愛情

昼間はOLとして働き、夜はCD販売店のスタッフとして働く陳麗心(レイニー・ヤン)。

そこへ彼女と共にやって来た張敬燁(ウー・カンレン)は、彼女にプロポーズするため、麗心に「このCDをかけてくれ」と依頼する。

しかし、麗心のミスで上手くいかず、プロポーズは失敗。

その後、二人は偶然再会し・・・。

第3話:最後一次溫柔

元カノから結婚式に招待された李見喬(ロイ・チウ)。

その元カノとは、彼女の「お姫様病」が酷い事が原因で別れたものの、未だに忘れられない。

元カノの結婚式の日、こっそり指輪を用意していた李見喬だったが・・・。

第5話:我是真的付出我的愛

建築士の盧明進は、とある設計事務所へ面接に行く。

手応えがなかったかに思われたが、なぜか採用された。

その設計事務所では、元カノの程思艾(パフ・クオ)が働いていた。

彼女は今の彼氏と上手くいっていないようだが、結婚する事になったという。

自分が採用されたのは彼女の助言のおかげだと知った盧明進は、結婚式の打ち合わせをしている彼女の元へ急ぐ。

私はこの第5話が一番好きでした。
別にパフ・クオちゃんが好きな訳ではないのですが、ストーリーが一番好きでした。

第7話:愛我別走

台湾東部の宜蘭で檳榔西施(※)をしている錢可萱(ヤオヤオ)。

宜蘭から台北の進学校まで通っている男子高校生の鄭翔。

鄭翔は錢可萱に恋をし、デートを重ねるが、親の反対に遭う。

そして錢可萱はその状況を察し、「自分とは生きている世界が違う」鄭翔から離れる決意をする。

※檳榔西施(ビンランシーシー)
道路脇の露店でセクシーな衣装を着てビンロウやたばこを売る女性の事です。
あまり「良い仕事」ではないため、親としては息子がそのような女性と交際する事を嫌います。

第13話:新不了情

なぜか結婚相手が次々と亡くなっていく、朝ご飯屋店主の蔡秀敏(シェリル・ヤン)。

それでも再婚を繰り返し、子供は四人。

ある日、最初の旦那に似ている男と出会う。

しかしその男には秘密があった。

中国語中級者にオススメのドラマ

このドラマ『滾石愛情故事』は、

中国語中級レベルの学習を終えた。
それなりに中国語が分かるようになった。
だから台湾ドラマを中国語で見てみたいな。

と思っている方にオススメです。

なぜなら、

  • 1話完結ですぐに見終わる
  • 1話完結でそれぞれが独立した話なので、どの回から見てもOK
  • 1話で話を終らせないといけないので、ずっと会話がなされている

という特徴があるからです。

台湾の連続ドラマは、全30話近くあるのが主流。

全て見ようと思ったら、30時間かかります。

1日1話見ても、1ヶ月かかるんですよ。

それが、このドラマなら、1時間で話が終わります!

そして、1話で話を終わらせないといけないので、登場人物が常に会話をしているんです。

「中国語での会話」がギュッと詰まっています。

自分の中国語力をチェックする教材として、最適だと思います。

まとめ

日本では放送されていない、台湾ドラマ『滾石愛情故事』。

放送すればいいのになぁ・・・。

出演者が多すぎて、版権の問題をクリアにするのが難しいのかしら・・・。

美麗のアイコン画像美麗

全20話、中には面白くない話もあったけど、全体的にとても面白かったわよ。
本当に最近の台湾ドラマの質は上がっているわね。

『滾石愛情故事』の出演者は、このドラマにも出演しています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

美麗
当サイト管理人
台湾ドラマ好きが高じて台湾で中国語を勉強しました。台湾ドラマファンを増やしたい!
目次
閉じる